9月3日(金)に小学部遠足(校内行事) 1~4年生、音楽(サウンド)、特活 5・6年生を行いました。

 

 例年はスクールバスに乗って桃源文化会館まで出かけてパイプオルガン生演奏を聞いたり、カレーを食べた午後には広い会場でみんなでふれあい遊びをゆったりと楽しんだりしていました。しかし感染症まん延等重点措置の発令や市中の感染状況の悪化に伴って、今年度は校内行事に振り替えられ、5・6年生やあけぼの医療センター入所生も一緒に活動することができました。午前中は会場と学校をリモートで繋いでのパイプオルガンの演奏の鑑賞、午後には各教室をリモートでつないでのふれあい遊びを行ないました。

 

 桃源文化会館の新津さんがパイプオルガンの演奏をしてくださり、子ども達はそれぞれの場所でその素敵な音色にじっと耳を傾けていました。パイプオルガンの説明を交えながら「カノン(パッヘルベル)」「レット・イット・ゴー」「トッカータ(トッカータとフーガより)」「パプリカ」、そして照明で素敵な演出がされた「紅蓮華」など、様々な曲を演奏してくださいました。演奏者の手元や足元、楽器全体の様子を撮影、校長先生の配信はプロ並みでした。 

 

 午後のふれあい遊びはそれぞれの担任の先生達と一緒に、スマイルの曲に合わせてムーブメントスカーフを振ったり、くすぐりっこの曲に合わせてお互いをくすぐりあったりしました。声をあげて笑ったりカラフルな布が元気に揺れたりしている各クラスの様子が、モニターからもよく伝わってきました。