本文へスキップ


〒407-0046 山梨県韮崎市旭町上條南割3251-1

   TEL.0551-22-6131/FAX.0551-22-6628
問い合わせ:ask@akebonoy.kai.ed.jp

学校の取り組み


       
学校行事 各学部の活動 教育相談・地域支援 特別支援教育セミナー 自作教材・AT活用
交流及び共同学習 進路指導 給食 研究

学校行事


★5月1日:全校集会を行いました。
     
    学校行事
  
★4月28日:大地震を想定した避難訓練を実施しました。
     
★4月8日:入学式・始業式を挙行しました。  

各学部の活動


★進路講演会がが実施されました。

    高等部

★小学部、中学部の遠足が実施されました。     

    小学部     中学部    

★各学部で、「学校間交流」が実施されました。
    
    小学部     中学部     高等部

★小学部、中学部の修学旅行が実施されました。  

★4月:それぞれの学部で、新入生を歓迎する「学部集会」が行われました。

教育相談・地域支援

山梨県立あけぼの支援学校では、身体に不自由のあるお子さんの日常生活、学校生活、学習等で困っていることや心配事のある保護者の方や、教職員の方々のための教育相談、また就学に関わっての教育相談を行っています。
くわしくはこちらのページをご覧下さい。

コーディネーター派遣書類・・・ダウンロードして利用してください。  

特別支援教育セミナー

特別支援教育セミナーを、7月27日(木)に実施いたしました。

自作教材・AT活用

あけぼの支援学校では児童生徒の実態に応じて教材を手作りしています。いくつかの例を紹介します。こちらのページをご覧ください。

平成28年度校内での「AT活用事例」をまとめました。こちらをご覧ください。

交流及び共同学習

交流の様子をご覧下さい。下のリンクをクリックしていただくと、新しいウィンドウが立ち上がります。

交流だより 平成28年度 3学期

進路指導

過去3年間の本校生徒の進路先については、こちらのページをご覧下さい。

給食

給食だより 平成29年度 1号

研究

平成29年度 校内研究