各種証明書の申請手続きについて
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・在学証明書 ・通学証明書 ・卒業証明書
書式は全て同様のものです。印刷の上記入し本校事務までご提出ください。
申請書
記入方法としては下のファイルを参考にしてください。
記入例
原則として本人、もしくは保護者の方が申請してください。
それ以外の方が申請する場合は委任状が必要となります。
委任状についても同様、印刷し記入してください。
委任状
卒業証明書については1通400円(400円分の山梨県収入証紙:「収入印紙」ではないのでご注意ください)が必要となります。
ただし、在校生の証明書については無料となります。
【窓口での申請】
本校事務室にて、窓口に備え付けの証明書交付申請書にご記入、提出をしてください。(学校HPからダウンロードできる申請書にご記入の上、持参して頂いてもかまいません。)
なお、次の物を持参してください。
※手数料が必要な場合のみ
【郵送による申請】
次の物を揃えて本校事務室宛に郵送してください。
(証明書発行時に来校して受け取る場合は不要)
※手数料が必要な場合のみ
<郵送先>
〒407-0046
山梨県韮崎市旭町上條南割3251-1
山梨県立あけぼの支援学校 事務室
※1 返信用封筒の注意点
証明書については長形3号サイズの封筒に入れ、卒業証明書以外の証明書については厳封の上発行致します。
また、特に指定がなければ証明書一通につき一つの封筒に厳封します。証明書1通セットの重さ(証明書+長型3号封筒の重さ)はおおよそ10~15グラムです。(定形郵便は25gまで82円、定形外郵便は50gまで120円です。)
【発行までの期間】
※学校がお休みである日が多い時期には、発行に時間が掛かることもあります。
【窓口での申請の場合】
窓口申請の場合、即日発行のできる証明書であればその場でお渡しします。(5~10分程度のお時間を頂きます)発行が後日になる場合は、再度来校して頂くか、ご郵送します。
郵送を希望される場合は返信用封筒をご用意ください。(※1返信用封筒の注意点をご覧ください)
【郵送での申請の場合】
発行時に証明書を取りに来校して頂けない場合は返信いたします。(返信用封筒を予め用意してある場合)
来校して頂ける場合は、発行の準備が出来た時点でご連絡を差し上げます。
正面玄関から入っていただき、目の前に事務室窓口があります。
<住所>
〒407-0046
山梨県韮崎市旭町上條南割3251-1
<電話番号>
0551-22-6131
<対応時間>
土日祝祭日を除く平日 8:30~17:00(年末年始も除く)