Main BACK >>
5月15日(月)「贈呈式」

株式会社アシストエンジニアリング様より車いすの寄贈があった。児童生徒の代表として生徒会役員が贈呈式に参加した。報道機関の訪問もあり少し緊張した面持ちではあったが、本校の代表として誇らしい面々であった。寄贈された車いすはリクライニング式であり、長時間の座位姿勢が難しい児童生徒が学習において楽な姿勢で負担なく学習することができ、有効に活用することができる。地域の企業からこのような支援があり本校としてはとても感謝している。

できごと : 18:31 : comments (0)trackback (0)
5月2日(火)「PTA総会」

今日はPTA総会であった。昨日の冷たい雨もなく爽快な天候の中、たくさんの保護者の出席があった。午前中は授業参観と個別懇談、昼間は給食試食体験、そして午後PTA総会と、終日多数の保護者が学校の中で過ごされた。終日学校にいることで保護者の方々は、本校の先生方のいつもとは違う素晴らしい一面を知ることができたのではないかと思う。また、PTA総会において「校長は話が長い」と知ることができたのではないか!!予定時間より長く話してしまい「本当に今日はすみませんでした。」しかし、今年本校が実施しようとしている重点目標等を理解していただけたのではないかと思っている。重点目標の達成は、保護者のご理解、ご協力が一番であるからである。今年度もよろしくお願いします。

できごと : 17:34 : comments (0)trackback (0)
5月1日(月)「全校集会」

今日は年に2回計画している「全校集会」が実施された。生徒会役員7名が新年度になりがんばって準備していた集会である。生徒会長の「今日はみんなでふれあい楽しみましょう!!」のことばで集会が始まった。今日はたくさんのカラーボールが舞台から一斉にころがり、体育館いっぱいに広がったからボールを協力して箱に入れるというゲームであった。網ですくう児童生徒がいたり、粘着テープを利用してボールを取ったりと様々な工夫が見られた。それと、先輩が後輩のグループに率先して入り協力している姿はいつもの光景ではあるが、いつみても心温まりほっとする場面である。社会に巣立っても忘れてもらいたくない行動である。

できごと : 16:43 : comments (0)trackback (0)
4月7日金曜日「入学式前日」

学校はいま休息期間中でり眠りについうている。明日は入学式があり、子供たちの歓声が校舎に響き渡り、学校が眠りから覚め活気づく。3号館の桜は昨年の花びらが舞う桜ではなく5分咲きの桜であるが生き生きした風情であり、入学式にぴったりの桜である。明日は新入生を迎る。キジバトのつがいが中央廊下と3号館のあいだのきんもくせいに巣をかけ一足先に新しいあけぼの支援学校の一員となった。明日の入学式が楽しみである。

お知らせ : 18:39 : comments (0)trackback (0)
4月3日(月)「3号館の桜」

4月1日(土)に平成29年度第1回職員会議があり、新しく着任した先生や事務室の方々を迎え平成29年度が出発した。本年度から2期制となる本校であるが、予想される課題について昨年度検討したので安心して児童生徒を迎えることができる。3号館の桜はまだつぼみであるが、4月8日(土)の入学式は満開の花を咲かせ児童生徒を迎えてくれるだろう。

できごと : 16:53 : comments (0)trackback (0)
PROFILE
雨宮貴雄 校長
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2017 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX