山梨県立あけぼの支援学校

校長あいさつ

 本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。本校の歴史は、昭和49年まで遡ります。今から51年前に、山梨県立あけぼの医療福祉センターに併設方式をとる肢体不自由特別支援学校(当時は養護学校)として開校しました。平成18年度に隣接方式に変わりましたが、引き続き同センターとの密な連携の中、「いきいきと」を校訓とし、教育と医療・福祉が密接に結びついた特色ある教育を実現し、児童生徒の質の高い自立と社会参加に向けて、その可能性を最大限に引き出すため、さまざまな教育活動を行っています。昨年度は開校五十周年の大きな節目を迎え、多くの皆様にご尽力いただく中で記念式典を盛大に開催することができました。この場をお借りし、お礼を申し上げます。ありがとうございました。また、昨年度から肢体不自由に加え、新たに高等部病弱単一も対象障害種別となりました。これまでの伝統と実績を受け継ぎつつ、更なる発展を目指す学校であるよう、全教職員が一丸となり取り組みます。どうか応援をお願いいたします。
 さて、本校の校訓は「いきいきと」ですが、「いきいきと」学び生活するためには、二つの重要な要素があると私は考えます。一つ目は健康です。体調が整わないと、外界に対する意欲が生まれません。安定した健康状態の確保が重要であると考えます。二つ目は挑戦です。簡単にできるレベルの学習だけでは、しばらくすると飽きてしまいます。少々難しいことに挑戦することが重要ではないでしょうか。自分の持つ知識や技能を駆使して課題に挑戦し、一人での解決が困難ならば、友達や教師と協力すればよいと思います。文部科学省が提唱する主体的で対話的な深い学びにつながる理念であると考えます。日々の挑戦を積み重ねる中で達成感も積み重なり、確かな自己肯定感が育まれるはずです。こうした正のスパイラルを学校の教育活動に活用することで、「いきいき」と学び生活することが実現できるのではないでしょうか。
 本校では、小学部から高等部まで45名の児童生徒が在籍しています。障害種別・程度は一人一人違い、医療的ケアを必要とする児童生徒、訪問教育で学習を進める児童生徒、自宅から通学又はあけぼの医療福祉センターに入所して学ぶ児童生徒等、その状況は実に多様です。その児童生徒それぞれに合った教育課程を編成し、個別の教育支援計画、個別の指導計画をもとに、その可能性を十分に引き出せるよう努めてまいります。
                                      令和7年4月
                                      校長 中込 昭彦 

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