山梨県立あけぼの支援学校 > 2026年 2026年 2026年4月20日 初任者研修開講式 今年度、本校では2名の初任者を迎えました。 本日は、拠点校指導員とともに、校長室で開講式を行いました。 初任者から決意表明があり、管理職からも激励の言葉が贈られました。 様々な研修を受け、多くの学びを得て教育活動に活かしてくれることを期待しています。 2026年4月17日 教育振興会役員会・PTA新旧理事会を開催... 4月15日、教育振興会役員会・PTA新旧理事会を開催しました。昨年度の活動報告や今年度の事業予定等、新旧の役員のみなさんで確認することができました。ご出席いただき、ありがとうございました。5月に予定しているPTA総会もよろしくお願いします。 2026年3月23日 令和7年度 交流だより 令和7年度交流だより を掲載しました。 バックナンバーは、「学校の取り組み」 → 「交流及び共同学習」 よりご覧ください。 2026年3月23日 PTA新聞「輪りん」第83号 PTA新聞「輪りん」第83号を掲載しました。 バックナンバーは「学校の取り組み」→「渉外」よりご覧ください。 2026年3月23日 山梨中央銀行様からのトイレットペーパー贈... 3月19日、今年も山梨中央銀行様からトイレットペーパーを寄贈していただきました。 児童生徒を代表して、児童生徒会長から感謝の言葉をお伝えしました。寄贈していただいたトイレットペーパーは、大切に使用していきたいと思います。 2026年3月23日 令和7年度 あけぼの支援学校研究のまとめ 令和7年度の研究テーマは 「指導に生かせるよりよい個別の指導計画の検討」 です。 「学校の取り組み」 → 「研究」 よりご覧ください。 2026年3月19日 食育指導 3月13日は、今年度最後の食育指導を行いました。今回のテーマは、「3月は季節の変わり目。お腹の調子を整える食べ物って何?」でした。ホールと食堂には“サツマイモ星人”が登場し、子どもたちは興味津々です。 お腹の調子を整えるためには、「食物繊維をしっかりとること」、「身体を温めること」が大切です。サツマイモは食物繊維が豊富で、まさに理想的な食材です。また、昆布・鰹節・煮干しで... 2026年3月12日 高等部入試について 令和8年度 高等部 入学許可予定者を掲載しました。 「お知らせ」→「令和8年度 高等部 入学許可予定者」をご覧ください。 2026年2月27日 小学部 6年生を送る会 2月10日、今年度3回目の学部集会として「6年生を送る会」を開催しました。今年の春、小学部を卒業するのは1名です。6年生が入場すると、在校生から盛大な拍手とハイタッチで温かく迎えられました。 まずは、スライド写真で6年生のこれまでの歩みを振り返りました。当時を知る先生方からは、懐かしいエピソードが語られ、会場は和やかな雰囲気に包まれました。 続いて在校生から、思い... 2026年2月27日 令和7年度学校評価 令和7年度学校評価報告書を掲載いたしました。 HPの「情報公開」 → 「学校評価」よりご覧ください。 3 / 4«1234»